クリック支援

日本ボランティア研究会Entieの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます! ランダムにポイントが出て気軽に楽しく応援してください! まずは、gooddo(グッドゥ)の日本ボランティア研究会Entieページへ!

『NPO法人 日本ボランティア研究会Entie』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

日本ボランティア研究会Entieの活動

ボランティア募集内容は、以下のPDFでご確認ください。

教えない塾 ボランティア説明会(PDF)

平成29年度 (平成29年5月1日より)
理事長
堀井弘之

副理事長
井寄和明(Entieスクール事業・行事企画担当)

理事
吉永愛 (支援事業・渉外担当)
〈新任〉正木光(ボランティア保険・広報企画・経理担当)
〈新任〉稲野和佳奈(まち美化事業・広報担当)

監事
福本皓一
山本幸司

事務局
大森富喜(総務・一般相談事業担当)

特定非営利活動促進法 改正<平成29年4月>より

(NPO法人向け)特定⾮営利活動促進法改正のご案内(平成29年2月) (PDF形式:564KB)
特定⾮営利活動促進法の⼀部を改正する法律について(平成29年2月)(PDF形式:460KB)
平成28年改正法に関するQ&A (平成29年3月) (PDF形式:160KB)
貸借対照表の公告に関する定款例(平成29年2月) (PDF形式:72KB)
特定非営利活動促進法に係る諸手続の手引 き(平成29年2月) (PDF形式:4.8MB)  (全453ページ)

詳しくは、内閣府NPOホームページ 又は 大阪府ホームページ よりご確認ください。

【1クリックで、「日本ボランティア研究会Entie」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/entie/?from=fbn0

日本ボランティア研究会Entieの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
また、サポーター企業のいいね!をするだけでも支援になりますのでぜひご協力ください。

みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。

■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の日本ボランティア研究会Entieのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/entie/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!

———————————————————————–

また、gooddoの日本ボランティア研究会Entieのページにあります、楽天バナーより、
買い物をして頂くと、その合計金額の0.5%程が寄付されます。
お手数ですが、楽天サイトでお買い物をする際に、
是非、gooddo(グッドゥ)の日本ボランティア研究会Entieのページをご利用ください。

平成29年度 特定非営利活動法人日本ボランティア研究会Entie 通常社員総会

日時:2017(平成29年)4月2日 13時30分~15時30分
場所:天三会館
議題:1.理事選出、2.前年事業報告・次年度計画 3.前年度会計・次年度予算
4.その他

出席・委任状提出期限:3月31日必着

 9月と2月のまち美化活動後に防災訓練にEntieメンバーで参加しました。
9月は阿倍野防災センターにて火災や地震や救急の訓練、
2月は阿波座の津波ステーションにて津波の防災訓練を体験させていただきました。
 日頃、緊急事態の時にどのような行動をとるべきか考えることは全くありませんでした。
しかし、この体験を経て、事前に緊急の時にどのように行動するか考える事がとても重要だと感じました。
事前に考えておかないと助かったはずの命を落とすことになり兼ねないと思いました。
避難場所を確認したり、災害時のための物を玄関に用意しておいたり、
災害が起きた時に慌てず冷静に行動できるように日頃から気を付けることで、
災害が少なくなると思います。今後、少しずつ災害時に向けて準備を進めていきます。
 また、災害は自分にはあまり関係がないものと思っていましたが、
自分もいつ災害に合うか分かりませんし自分とも深く関係していると感じました。
その事実をたくさんの方に知っていただき、1人でも多くの人に命を落とさないで欲しいです。

稲野

東京の両国ホテルで行われた日本ムコ多糖症家族の会交流に、
Entieから堀井・井寄・岩崎・稲野がボランティアとして参加させていただきました。
私は交流会、そして東京での活動は初めてだったため、期待や不安で胸がいっぱいでした。
交流会が始まり、 
「参加している子ども達の気持ちはどうだろう」「この子たちはどう感じているのだろう」
と子どもの立場に立って考えないといけないと、気負っていた私ですが、
一緒に過ごすうち感じ方や考え方は皆それぞれ、ありのままの私で接しようと思いました。
そのことがよかったのかは分かりませんが、多くの子ども達の笑顔が見ることができ、とても嬉しかったです。
また今回私が気になったのは、ご兄弟の皆さんのことです。
一緒にはしゃぎ楽しんでくださったご兄弟の方も沢山いらっしゃいましたが、
やはり中には気を使い、心から楽しめていない方もいらっしゃいました。
「障害のあるご本人だけでなく、そのご兄弟にもどう接するか」それを課題に、
今後とも一人でも多くの方に喜んでいただけるよう努めたいと思います。
本当に貴重な経験をありがとうございました。

稲野

特定非営利活動法人日本ボランティア研究会Entie LINE公式アカウントがついに出来ました!!
Entieの最新情報を、投稿していきますので、是非ご登録ください!!
tpDEkE2CbS

2016年4月3日(日)8時30分~

暑いくらいの天候に恵まれた中、まち美化活動を開催することができました。

Entieメンバー 4人、一般参加者 11人が参加。今回も、たくさんのゴミを拾うことができ、

堀川戎神社では落ち葉が大量にあったため、みんなで境内の落ち葉をかき集めました。

「こうやって、最後に神社を清掃させてもらえることは、とてもありがたいことですよね。

毎回続けることで、いつか自分自身にもいいことが返ってきてくれそう。」と感じてくださっている

ボランテイアさんもいました。ちょっとした会話の中で、気づくことはたくさんありますね。

 

最近の傾向としては、高校生や大学生など比較的年齢層が若いボランテイアさんが

活動に興味を持ち、積極的に活動に参加してくれています(^-^)

清掃活動後には、参加者同士の交流の場をCafeクルミ内にて設けていますが・・・

その中でも年齢が近く、大学等で学んでいることも似ている学生同士が意気投合し、

環境やボランテイアについて熱く語ってくれるシーンも見受けられました(*^_^*

こうやって、仲間が増えてくれるのもうれしいですね。

 

次回のまち美化活動は、2016年5月1日(日)8時30分開始です

ゴールデンウィークの最中ですが、ぜひご参加くださいね(*^_^*)

2016(平成28)年度 人事を報告させていただきます。(4月1日より)

<役員>
理事長:堀井弘之
副理事長・事務局長:吉永愛
理事:大森富喜 経理・まち美化担当 (前:副理事長 まち美化・一般受入)
理事:井寄和明 活動企画・一般受入 (前:事務局スタッフ)
監事:山本幸司
監事:福本皓一

<事務局スタッフ>
小山 (前:理事)
古川 (前:理事)
中村一美
日下希美
堀井千賀子
岩﨑拓海